高卒「大学なんて行っても意味ない!」大卒「選択肢は広がるよ」
1: 2025/12/24(水) 11:31:21.110
(´・ω・`)
3: 2025/12/24(水) 11:33:02.121
選択肢たくさんあるのに自分の力量を見誤って新卒カードを切り損なう大卒www
4: 2025/12/24(水) 11:33:11.610
だいぶマイルドな言い方してあげてる大卒くんが大人すぎる
5: 2025/12/24(水) 11:33:23.750
否定vs否定
6: 2025/12/24(水) 11:34:39.611
選択肢って雇われの選択肢だよな
7: 2025/12/24(水) 11:34:48.338
選択肢広がるってよく分からんな だったら初めからなりたい夢に向かって突き進んだ方が良いと思うんだが
8: 2025/12/24(水) 11:36:24.567
この手の話って実態はどうあれ
「大学の勉強は役に立たない」と「大卒の資格は役に立つ」でスタートが食い違ってる
「大学の勉強は役に立たない」と「大卒の資格は役に立つ」でスタートが食い違ってる
9: 2025/12/24(水) 11:37:46.272
逆に聞くけど大学行って柔道選手になりたい、っと思ったら大学行ってる意味ないだろって思うんだけど
12: 2025/12/24(水) 11:38:58.990
>>9
もう選択終わってるじゃん
もう選択終わってるじゃん
19: 2025/12/24(水) 11:41:24.829
>>12
じゃあ大学も通って高学歴になりました でも途中から柔道選手になりたい、っと思っても学歴だけじゃ無理じゃない?
じゃあ大学も通って高学歴になりました でも途中から柔道選手になりたい、っと思っても学歴だけじゃ無理じゃない?
25: 2025/12/24(水) 11:44:02.106
>>19
それ論点違うだろ
オマエはコンプレックス持ちの無能だな?
それ論点違うだろ
オマエはコンプレックス持ちの無能だな?
26: 2025/12/24(水) 11:44:32.600
>>19
なに言ってんだコイツ
なに言ってんだコイツ
29: 2025/12/24(水) 11:45:42.017
>>19
まともな知能なくてワロタ
まともな知能なくてワロタ
43: 2025/12/24(水) 11:57:34.244
>>29
あれれ、高学歴だけど凡人な人?^_^
あれれ、高学歴だけど凡人な人?^_^
31: 2025/12/24(水) 11:46:48.026
>>9
ここから十分日本語怪しいもんな
知能が低すぎると第一言語をまともに扱えなくなるからな
ここから十分日本語怪しいもんな
知能が低すぎると第一言語をまともに扱えなくなるからな
10: 2025/12/24(水) 11:38:43.368
高卒「稼いでる方が勝ち(夜勤、休日出勤年収600万)」
大卒俺「ほーん(9:00-17:00年収860万)」
大卒俺「ほーん(9:00-17:00年収860万)」
11: 2025/12/24(水) 11:38:50.716
医者になりたいのなら大学は必須だと思うけど闇雲に大学行っても意味がなくなるよ
13: 2025/12/24(水) 11:39:49.729
ほとんどのまともな選択肢は大卒にならないと選べないということへの言及は避けつつ
相手が暖簾に腕押しにならない程度には言い返してあげる思慮深さがまさに大卒なのだ
相手が暖簾に腕押しにならない程度には言い返してあげる思慮深さがまさに大卒なのだ
14: 2025/12/24(水) 11:40:32.420
F欄卒の現場公務員だけど中卒先輩の方が給料高いから良い大学出ていいとこ就職しないと意味ないよ
15: 2025/12/24(水) 11:40:58.323
能力の低い人ほど、大学を必死に否定する
高卒でも優秀な人は大卒圧倒的な事実から目を背けない
高卒でも優秀な人は大卒圧倒的な事実から目を背けない
16: 2025/12/24(水) 11:40:59.583
カナダのビザ取るのに大卒の方が取りやすいとかはある
21: 2025/12/24(水) 11:41:58.156
>>16
まあそれはあるね
まあそれはあるね
17: 2025/12/24(水) 11:41:12.451
今後大卒じゃないってだけで下位50%よ底辺認定されるからな
18: 2025/12/24(水) 11:41:14.429
中卒以下の無能って自覚のないアホ来てんね
20: 2025/12/24(水) 11:41:48.363
意味があるかないかで言えばあるに決まってるんだけど
条件を限定した場合に大学に行く意味がない場合もあるというだけ
条件を限定した場合に大学に行く意味がない場合もあるというだけ
52: 2025/12/24(水) 12:11:05.700
>>20
いるんだよ
二等陸海空士で入ってくる大卒の人
海自だとセーラー服からスタート
いるんだよ
二等陸海空士で入ってくる大卒の人
海自だとセーラー服からスタート
56: 2025/12/24(水) 12:13:07.480
>>52
それこそ資格マニアじゃないのそいつ
それこそ資格マニアじゃないのそいつ
63: 2025/12/24(水) 12:17:29.683
>>56
資格マニアだと自衛隊に入るの?
意味がわからない
資格マニアだと自衛隊に入るの?
意味がわからない
68: 2025/12/24(水) 12:23:26.086
>>63
えっ
えっ
76: 2025/12/24(水) 12:40:54.137
>>68
海上自衛隊の海士が取れる資格なんて海技士くらいだよ
それも別にわざわざ海上自衛隊に入らなくても取れるよ
海上自衛隊の海士が取れる資格なんて海技士くらいだよ
それも別にわざわざ海上自衛隊に入らなくても取れるよ
22: 2025/12/24(水) 11:42:57.128
例の山パンの募集広告まだ?
23: 2025/12/24(水) 11:43:18.675
大卒はコスパが良すぎる投資の1つ
500万~程度の学費で生涯収入が4000万増える
500万~程度の学費で生涯収入が4000万増える
88: 2025/12/24(水) 13:01:52.320
>>23
コスパって自腹で大学行くわけじゃないだろ
コスパって自腹で大学行くわけじゃないだろ
89: 2025/12/24(水) 13:04:07.797
>>88
タダで行く感じ?
タダで行く感じ?
108: 2025/12/24(水) 13:20:31.964
>>89
奨学金()なんて都市伝説やろ
奨学金()なんて都市伝説やろ
24: 2025/12/24(水) 11:43:25.001
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
見てる世界が違うからしゃーない
見てる世界が違うからしゃーない
27: 2025/12/24(水) 11:44:55.647
高卒が中卒に同じことを言われても大卒のようには返せないだろう
28: 2025/12/24(水) 11:45:03.718
人間関係も重要だよな
高卒の人生と大卒の人生だと生涯関わりを持つ人間の層が変わってくる
高卒の人生と大卒の人生だと生涯関わりを持つ人間の層が変わってくる
30: 2025/12/24(水) 11:46:03.459
高卒がいくら喚こうが世間の評価は変わらないぞ😂
お前らはただの馬鹿😭
お前らはただの馬鹿😭
32: 2025/12/24(水) 11:47:22.198
中卒は逆に始めから職人で食ってく気の人生しっかり考えてる奴多そう
33: 2025/12/24(水) 11:49:08.259
大学いってるのにそう言われる仕事してるのいるよな
36: 2025/12/24(水) 11:51:30.439
>>33
それはそれで理由があるんだろ
それはそれで理由があるんだろ
34: 2025/12/24(水) 11:50:06.198
大学は行っとけとしか
35: 2025/12/24(水) 11:50:22.995
大学そのものの価値というより、高卒という平均知能が低い母集団の一員として扱われるのが最大のデメリット
37: 2025/12/24(水) 11:51:55.542
大卒に限る
なんて求人が多々あるのは事実
なんて求人が多々あるのは事実
38: 2025/12/24(水) 11:52:14.187
無能ほど大学へ行け
F欄だろうが大卒カードの有無は天地
F欄だろうが大卒カードの有無は天地
39: 2025/12/24(水) 11:52:57.773
基本給も変わるよ
40: 2025/12/24(水) 11:53:34.634
高卒がなれる職って馬鹿でもできる職だからな
大卒は知能職
もちろん大卒の中の無能は高卒が就く職に就くことになるが
高卒平均と大卒平均を比べたら天と地ほど生涯賃金に差がある
大卒は知能職
もちろん大卒の中の無能は高卒が就く職に就くことになるが
高卒平均と大卒平均を比べたら天と地ほど生涯賃金に差がある
41: 2025/12/24(水) 11:55:57.557
大卒は知的労働
高卒は肉体労働
大卒でも肉体労働に就く奴はいるし、高卒でも知的労働に就くやつもいるが、割合として考えた時に、平均以上の知能がある人間が進路選択であえて高卒を選ぶ理由はない
高卒は肉体労働
大卒でも肉体労働に就く奴はいるし、高卒でも知的労働に就くやつもいるが、割合として考えた時に、平均以上の知能がある人間が進路選択であえて高卒を選ぶ理由はない
42: 2025/12/24(水) 11:56:58.896
むしろ社会や仕事で役立つ学問は大学でしか学べないかと
44: 2025/12/24(水) 11:58:56.587
醜い争いはやめよう はい、やめー
45: 2025/12/24(水) 11:59:25.303
実際こういうこじらせてる人に遭遇したら返答はこれでいいのか?
正論ぶつけて論破するのは論外として「うんうんその通り」とかてきとーに同意しても怒りそうだよね
正論ぶつけて論破するのは論外として「うんうんその通り」とかてきとーに同意しても怒りそうだよね
47: 2025/12/24(水) 12:00:48.479
>>45
拗らせてる人を直接相手にせず身内には客観的データを持って大卒を勧めるが正解
拗らせてる人を直接相手にせず身内には客観的データを持って大卒を勧めるが正解
46: 2025/12/24(水) 11:59:48.653
ただ学歴を社会人になってからのファストパスとだけ考えるなら大卒より専門学校行って資格マニアになった方がコスパはいい
コスパはいいがあなたが幸せかは知らん
コスパはいいがあなたが幸せかは知らん
48: 2025/12/24(水) 12:01:36.421
結果出してれば文句は言わないよ 僕もそんな事で傷つけたくはない
49: 2025/12/24(水) 12:07:00.941
大学出て自衛隊に一般入隊する人がいたけど意味がわからない
50: 2025/12/24(水) 12:09:01.033
>>49
自衛隊でもみんな陸自の脳筋普通科ちゃうやろ
自衛隊でもみんな陸自の脳筋普通科ちゃうやろ
51: 2025/12/24(水) 12:10:09.360
大学楽しいじゃん
53: 2025/12/24(水) 12:11:57.725
楽しいってのも一つの意味だよね
俺も院出てるけど仕事や収入の役に立ってるかは微妙で、趣味には役に立ちまくってるわ
俺も院出てるけど仕事や収入の役に立ってるかは微妙で、趣味には役に立ちまくってるわ
54: 2025/12/24(水) 12:12:01.381
意味とか考えたら全部意味なくね?
なんか意味ある行為ってあんのかよ人生で
なんか意味ある行為ってあんのかよ人生で
55: 2025/12/24(水) 12:12:23.838
東海大だけど
いまいち大学行っても何もしてないから大学に行く意味は分かってない
いまいち大学行っても何もしてないから大学に行く意味は分かってない
57: 2025/12/24(水) 12:13:27.638
学生の時に女遊び含め色んな経験してないからお前らみたいになっちゃうんだよ?
58: 2025/12/24(水) 12:14:05.220
大学は人生の夏休み
60: 2025/12/24(水) 12:16:18.674
>>58
これ言いがちだけど
社会人になってからのが金も時間も余裕あるわ
これ言いがちだけど
社会人になってからのが金も時間も余裕あるわ
59: 2025/12/24(水) 12:14:42.534
社会人になったら失敗は即人生の敗北につながる
モラトリアム期間の学生なら失敗は糧になる
モラトリアム期間の学生なら失敗は糧になる
61: 2025/12/24(水) 12:17:12.838
ちゃんと勉強するならFランでも価値があるな
高額な学費払ってるだけあって専門分野の知識はやっぱすごいものがある
高額な学費払ってるだけあって専門分野の知識はやっぱすごいものがある
69: 2025/12/24(水) 12:24:50.225
>>61
Fランの理系はまあ良いと思うね
就活ではゴミだけど
Fランの理系はまあ良いと思うね
就活ではゴミだけど
75: 2025/12/24(水) 12:32:27.995
>>61
教授が本気で研究する傍ら学生に算数を教えてるような大学もありそうだな
教授が本気で研究する傍ら学生に算数を教えてるような大学もありそうだな
62: 2025/12/24(水) 12:17:15.183
社会人になればの話ね
64: 2025/12/24(水) 12:20:28.528
やたら同い年や年上目の敵にするけど最大4年も実務経験先に積んでてペーペーより仕事できないほうがおかしいだろ
65: 2025/12/24(水) 12:21:30.021
大卒「4年間めちゃくちゃ遊べるしセックス出来るぞ?」
高卒「」
高卒「」
66: 2025/12/24(水) 12:22:36.374
コミュ障は行ったら就活で終わるから大人しく工業高校で成績稼いで大手に就職するほうがマシだぞ
67: 2025/12/24(水) 12:23:18.595
遊んどかないと社会人になってから反動来るよ
70: 2025/12/24(水) 12:26:26.051
旧帝早慶未満の人は高卒か高専卒で十分
71: 2025/12/24(水) 12:26:58.350
高校の時に卒業したら自衛隊入りたいって奴が居たけど親が許さなくて進学してたわ
MARCH行って自衛隊入ってた
MARCH行って自衛隊入ってた
72: 2025/12/24(水) 12:27:37.960
防大じゃないのか
73: 2025/12/24(水) 12:27:41.235
そりゃあまともな親なら高卒は止めるでしょうよ
自衛隊やりたきゃ防衛大学校目指していただいてね
自衛隊やりたきゃ防衛大学校目指していただいてね
74: 2025/12/24(水) 12:29:37.752
防衛大も親が許さなかったみたい
77: 2025/12/24(水) 12:53:10.694
年収1.8倍くらい違うぞ
80: 2025/12/24(水) 12:56:00.016
高卒が大卒に年収で勝つことに拘るのほんと可笑しいよね
81: 2025/12/24(水) 12:57:40.162
そういう主張するなら一回大卒になってから言えって話だよね。高卒がそんなこと言っても嫉妬にしか聞こえん
82: 2025/12/24(水) 12:57:52.564
狭くなることもあるけどな
Fラン文系とか行くと大卒仕事として就ける仕事が増えるわけでもないのに、無駄に歳食ってるから高卒仕事も落ちる
Fラン文系とか行くと大卒仕事として就ける仕事が増えるわけでもないのに、無駄に歳食ってるから高卒仕事も落ちる
83: 2025/12/24(水) 12:58:49.219
>>82
まあそれはfランに行くやつが悪い
まあそれはfランに行くやつが悪い
90: 2025/12/24(水) 13:04:17.978
>>82
はい、うんカス馬鹿おつ
Fラン文系行ってもちゃんと役所の行政職員なれるんだから大いに意味あるんだよ
高卒はそもそも募集すらできないんだわ
はい、うんカス馬鹿おつ
Fラン文系行ってもちゃんと役所の行政職員なれるんだから大いに意味あるんだよ
高卒はそもそも募集すらできないんだわ
114: 2025/12/24(水) 13:43:53.192
>>90
市場原理で動いてない、税金泥棒しまくればいいやって組織だと合理性はなくなってそうなるのかな
市場原理で動いてない、税金泥棒しまくればいいやって組織だと合理性はなくなってそうなるのかな
100: 2025/12/24(水) 13:15:30.874
>>82
昔大阪府で大卒が偽って高卒区分の試験で入っていたのがあったね
調査すればするほど出てきて他の自治体でもいっぱいおた
昔大阪府で大卒が偽って高卒区分の試験で入っていたのがあったね
調査すればするほど出てきて他の自治体でもいっぱいおた
84: 2025/12/24(水) 12:59:36.840
どうせ高卒になるようなのなんてまともな大学には受からんくてFランしかいけんやろ?
ならその選択でいいんじゃない?
Fラン行くよりはマシな人生だよ
ならその選択でいいんじゃない?
Fラン行くよりはマシな人生だよ
85: 2025/12/24(水) 13:00:01.504
何事にも例外はあるよ
大多数の人間は大学行った方がいい
大多数の人間は大学行った方がいい
86: 2025/12/24(水) 13:00:21.888
「俺は大卒だ!」偏差値30
87: 2025/12/24(水) 13:01:11.348
理系はまだ良いけど
文系はもはや終わりだろ
文系はもはや終わりだろ
91: 2025/12/24(水) 13:05:27.315
お前ら無能は絶対に大学行っとけ
お前ら無能の唯一のアイデンティティが大卒だからな
お前ら無能の唯一のアイデンティティが大卒だからな
92: 2025/12/24(水) 13:05:27.228
まあ会社によっては高卒ってだけで落とされるだろうし行った方がいいよね
95: 2025/12/24(水) 13:07:08.723
>>92
落とすも何もそもそも募集がない
大卒でないと採用試験の応募すらできない
役所の行政職はほぼ全部な
一部の将来消えるウンコ自治体は人手不足すぎて高卒でも募集してるかもしれんが聞いた事ない
落とすも何もそもそも募集がない
大卒でないと採用試験の応募すらできない
役所の行政職はほぼ全部な
一部の将来消えるウンコ自治体は人手不足すぎて高卒でも募集してるかもしれんが聞いた事ない
93: 2025/12/24(水) 13:06:21.820
Fランのとこいくと時間を失って選択肢に地雷が増えるのが怖い
94: 2025/12/24(水) 13:06:58.785
高卒の無能「大学意味ない!」
大卒の無能「高卒は落ちるwww」
大卒の無能「高卒は落ちるwww」
96: 2025/12/24(水) 13:07:43.246
高卒みたいな無敵の人に正論パンチするのは危険だ
97: 2025/12/24(水) 13:08:25.419
大卒の方が頭良いのは事実だな
98: 2025/12/24(水) 13:13:02.323
コンプを弄るとスレが伸びる
99: 2025/12/24(水) 13:14:51.679
>>98
コンプVtuber政治は伸びる
俺もそれで金稼いでる
コンプVtuber政治は伸びる
俺もそれで金稼いでる
101: 2025/12/24(水) 13:15:46.009
文系なら、ないな
102: 2025/12/24(水) 13:15:59.347
Fラン行って非正規にしかなれない連中に比べたら高卒で地元企業に入るやつの方が安定した人生を送れそう
106: 2025/12/24(水) 13:18:30.421
>>102
つまりFラン行って公務員になるのがロクに勉強せんでも世の多くの連中よりは上の生活が送れる最強のタイパってこった
理解したな?
つまりFラン行って公務員になるのがロクに勉強せんでも世の多くの連中よりは上の生活が送れる最強のタイパってこった
理解したな?
103: 2025/12/24(水) 13:16:51.942
VIPの中ではレアな事象がさぞ当たり前かのように語られるから面白いな
104: 2025/12/24(水) 13:17:10.231
料理人とか職人みたいに経験が全てみたいな職なら低学歴で早く職歴積んだ方が良いだろう
大学に行くと4年間遅れてしまうからな
大学に行くと4年間遅れてしまうからな
110: 2025/12/24(水) 13:20:52.759
>>104
これよく分からん理屈なんだけど、仮に現場に立てるまでに10年かかるとして
その時に28歳であることと32歳であることに差なんてあるのか?
これよく分からん理屈なんだけど、仮に現場に立てるまでに10年かかるとして
その時に28歳であることと32歳であることに差なんてあるのか?
105: 2025/12/24(水) 13:17:56.792
そういう専門職に就くわけでもないのに高卒はオワコンちゃうか
107: 2025/12/24(水) 13:19:48.767
お前ら高卒バカにしてるけどさ
あんま舐めてっと暴走族の仲間呼ぶぜ?
あんま舐めてっと暴走族の仲間呼ぶぜ?
109: 2025/12/24(水) 13:20:44.819
暴力しか使えない高卒は早く銃で殺せる社会になって欲しいね
111: 2025/12/24(水) 13:21:41.938
>>109
中卒の藤井聡太は将棋を打つぜ😎
中卒の藤井聡太は将棋を打つぜ😎
113: 2025/12/24(水) 13:22:07.558
>>111
可愛いね
可愛いね

この記事へのコメント