労働力不足って移民以外で対案あるか?
1: 25/07/15(火) 14:26:58
引きこもりやニート動員して何とかなる?
5: 25/07/15(火) 14:28:44
>>1
いや実質賃金が低下しとる時点で労働力は不足してないやろ
労働力の余剰が賃金下降を招くなんて高校の政治経済レベルやん
いや実質賃金が低下しとる時点で労働力は不足してないやろ
労働力の余剰が賃金下降を招くなんて高校の政治経済レベルやん
7: 25/07/15(火) 14:36:39
>>5
じゃあなんてどこも人手不足なん?
じゃあなんてどこも人手不足なん?
9: 25/07/15(火) 15:45:40
>>7
ただの錯覚やろ
データも見ずに無駄に嘆く、日本人の悪癖や
ただの錯覚やろ
データも見ずに無駄に嘆く、日本人の悪癖や
11: 25/07/15(火) 16:02:29
>>9
君もその労働費力が足りてるデータ提示してないやん
お互い様やんか
君もその労働費力が足りてるデータ提示してないやん
お互い様やんか
16: 25/07/15(火) 16:25:45
>>1
なるわけないやん
人口減少を食い止める為には単純計算でも年に115万人程度の移民が必要なんやで?
なるわけないやん
人口減少を食い止める為には単純計算でも年に115万人程度の移民が必要なんやで?
213: 25/07/15(火) 17:29:36
>>1
数が違いすぎるな
数が違いすぎるな
219: 25/07/15(火) 17:34:08
>>1
全国の引きこもり・ニート 200万人
外国人労働者 240万人
引きこもりやニートを外国人労働者の1.2倍、強度を上げて働かせればなんとかなるぞ
引きこもりやニートを帝愛みたいに地下労働させようぜ?
全国の引きこもり・ニート 200万人
外国人労働者 240万人
引きこもりやニートを外国人労働者の1.2倍、強度を上げて働かせればなんとかなるぞ
引きこもりやニートを帝愛みたいに地下労働させようぜ?
221: 25/07/15(火) 17:35:04
>>219
その中にはまじで一定数何割か動けなさそう
その中にはまじで一定数何割か動けなさそう
222: 25/07/15(火) 17:36:09
>>221
そういう動けない人たちを甘えと切り捨ててきたのが今やからね、多少はね??
そういう動けない人たちを甘えと切り捨ててきたのが今やからね、多少はね??
223: 25/07/15(火) 17:36:48
>>219
それ備蓄米と同じだから
地球崩壊レベルの緊急時にしか使えない
それ備蓄米と同じだから
地球崩壊レベルの緊急時にしか使えない
226: 25/07/15(火) 17:38:20
>>223
引きこもりニートは家畜の餌かな
引きこもりニートは家畜の餌かな
228: 25/07/15(火) 17:41:17
>>226
進次郎みたいに大事そうに小出しにすれば
ちゃんと人間にも売れる
進次郎みたいに大事そうに小出しにすれば
ちゃんと人間にも売れる
2: 25/07/15(火) 14:27:16
AI一択
3: 25/07/15(火) 14:27:26
あとはロボットとか
4: 25/07/15(火) 14:28:11
ブルーカラーはしばらく無理だろ
6: 25/07/15(火) 14:29:05
ヒューマノイドロボットガチればいける
8: 25/07/15(火) 14:40:13
金銭解雇を導入して、社内ニートの正社員を労働市場に放出すりゃええ
10: 25/07/15(火) 15:46:43
アメリカですら底辺農業は移民の仕事やからなあ
貴族や奴隷言わんくなっただけで格差の低い人間使うしかないやろ
貴族や奴隷言わんくなっただけで格差の低い人間使うしかないやろ
12: 25/07/15(火) 16:02:51
皆が頑張る
13: 25/07/15(火) 16:22:52
年寄りの介護無くす
年寄りが長生きしなくなることで保障も減る
年寄りが長生きしなくなることで保障も減る
14: 25/07/15(火) 16:23:22
労働不足の原因は労働に対して賃金が見合って無いから
15: 25/07/15(火) 16:24:27
人材不足より奴隷不足だから外人雇いたいってだけ。
外人は企業からしてみればつがいがってのいい奴隷でしかない。
どっちが差別的かよくわかるな
外人は企業からしてみればつがいがってのいい奴隷でしかない。
どっちが差別的かよくわかるな
17: 25/07/15(火) 16:25:55
中高生のバイト推進
週2日以内、テスト期間休みとか義務付ければ問題ない
部活とか進学費用の足しにしたりって名目もある
単純作業みたいな労働は学生にやらせろ
週2日以内、テスト期間休みとか義務付ければ問題ない
部活とか進学費用の足しにしたりって名目もある
単純作業みたいな労働は学生にやらせろ
18: 25/07/15(火) 16:27:07
ええ加減、現実見た方がええわ
21: 25/07/15(火) 16:27:45
>>18
せやな、移民じゃ解決しないって現実をな
せやな、移民じゃ解決しないって現実をな
27: 25/07/15(火) 16:30:56
>>21
いや移民しかないぞ
いや移民しかないぞ
20: 25/07/15(火) 16:27:43
んで必要なん外人働かせないと存続できない企業って日本に
22: 25/07/15(火) 16:29:04
つうか移民が増えることには何の問題もないねんな
難民申請繰り返して不法滞在してたりするのが問題であって
ちゃんと手続きして就労ビザで入ってきたり帰化しようって外国人は尊重すべき
難民申請繰り返して不法滞在してたりするのが問題であって
ちゃんと手続きして就労ビザで入ってきたり帰化しようって外国人は尊重すべき
28: 25/07/15(火) 16:30:57
>>22
え、じゃあ侵略目的で大量に移民が入ってきても受け入れるの?
外国人に性善説は通用しないよ?
え、じゃあ侵略目的で大量に移民が入ってきても受け入れるの?
外国人に性善説は通用しないよ?
31: 25/07/15(火) 16:31:21
>>28
なに侵略目的(笑)って?
陰謀論とかすき?
なに侵略目的(笑)って?
陰謀論とかすき?
35: 25/07/15(火) 16:31:52
>>31
あーこういう頭お花畑がいるから侵略余裕なんだよな日本って
あーこういう頭お花畑がいるから侵略余裕なんだよな日本って
36: 25/07/15(火) 16:32:18
>>35
で?なに侵略目的(笑)って?
陰謀論とか好き?そういうアニメとか観てるの?
で?なに侵略目的(笑)って?
陰謀論とか好き?そういうアニメとか観てるの?
45: 25/07/15(火) 16:34:23
>>36
君が日本を侵略したいと考えた他国のトップならどうする?
簡単な話だよ。
余った国民を大量に日本に移民させるんだよ
無防備な日本は簡単に人口が逆転して侵略できる。
そういう可能性を考えて制度設計されてないからね日本の帰化は
君が日本を侵略したいと考えた他国のトップならどうする?
簡単な話だよ。
余った国民を大量に日本に移民させるんだよ
無防備な日本は簡単に人口が逆転して侵略できる。
そういう可能性を考えて制度設計されてないからね日本の帰化は
46: 25/07/15(火) 16:35:02
>>45
余った国民を大量に日本に移民させるんだよ
ガバガバプラン過ぎるやろ
なに余った国民て
余った国民を大量に日本に移民させるんだよ
ガバガバプラン過ぎるやろ
なに余った国民て
49: 25/07/15(火) 16:35:36
>>46
つまり中国ってこと
日本の10倍以上いる国民を動員すれば余裕なんだよ
つまり中国ってこと
日本の10倍以上いる国民を動員すれば余裕なんだよ
52: 25/07/15(火) 16:36:39
>>45
!
aa
,ィィr-- ..__、j
ル! { `ヽ, ∧
N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨
ゝヽ _,,ィjjハ、 | \
`ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ >つまり!
{___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠ 日本は滅亡するんだよ!!
'、 `,-_-ュ u /| ∠
ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ / |`ー ..__ `´
く__レ1;';';';>、 / __ | ,=、 ___
「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
| |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,| , -,
! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | | | | .l / 〃 ))
l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj 7
| |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\:: ::::| ::l /
!
aa
,ィィr-- ..__、j
ル! { `ヽ, ∧
N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨
ゝヽ _,,ィjjハ、 | \
`ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ >つまり!
{___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠ 日本は滅亡するんだよ!!
'、 `,-_-ュ u /| ∠
ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ / |`ー ..__ `´
く__レ1;';';';>、 / __ | ,=、 ___
「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
| |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,| , -,
! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | | | | .l / 〃 ))
l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj 7
| |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\:: ::::| ::l /
53: 25/07/15(火) 16:36:51
>>52
その通り。このままいけばね
その通り。このままいけばね
56: 25/07/15(火) 16:38:16
>>53
!
aa
_人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ∥ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!
aa
_人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ∥ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
32: 25/07/15(火) 16:31:28
>>28
侵略目的で入ってきてるん?
侵略目的で入ってきてるん?
37: 25/07/15(火) 16:32:29
>>32
日本人ファースト=差別
この論調で叩いてる連中は侵略目的だね
日本人ファースト=差別
この論調で叩いてる連中は侵略目的だね
23: 25/07/15(火) 16:29:41
そもそも企業の資金不足の問題が労働力不足に変換されてるだけ
26: 25/07/15(火) 16:30:42
>>23
まあ長期的には安いからな絶対実習生のが
まあ長期的には安いからな絶対実習生のが
24: 25/07/15(火) 16:30:20
人が足らんって言うんなら
大企業経営者達も手を動かしながら経営するしかないな
大企業経営者達も手を動かしながら経営するしかないな
25: 25/07/15(火) 16:30:30
労組の活動家とかも平気で嘘吐くからな
資金不足がどうのとか書いとるのはまさにそれやで
資金不足がどうのとか書いとるのはまさにそれやで
29: 25/07/15(火) 16:30:59
規模縮小
30: 25/07/15(火) 16:31:11
ホンマに反資本主義は悪やわ
こういう時には弊害にしかならん
こういう時には弊害にしかならん
33: 25/07/15(火) 16:31:30
低賃金でいっぱい働いてくれる労働者が不足してるんじゃないの
大企業も定期的に人員削減してるやん
大企業も定期的に人員削減してるやん
34: 25/07/15(火) 16:31:44
社長も一緒に下っ端と汗水たらして
仕事終わったらみんなにおごるのが当然
仕事終わったらみんなにおごるのが当然
38: 25/07/15(火) 16:32:53
経営者は限りなく安い労働力を求める生き物なのは仕方ない
問題はそれに対抗する社会圧や労働団体が軒並み死んでバランスが失われたこと
問題はそれに対抗する社会圧や労働団体が軒並み死んでバランスが失われたこと
41: 25/07/15(火) 16:33:22
最低賃金上げるアホのせいで外国人使うメリットも無くなってるけどな
人件費安く抑えられるから外国人入れてたのに今は権利とか言い出すし居なくてもええわってなりつつある
人件費安く抑えられるから外国人入れてたのに今は権利とか言い出すし居なくてもええわってなりつつある
43: 25/07/15(火) 16:34:21
>>41
外国人研修生と言う名の奴隷制が蔓延ってたんや
外国人研修生と言う名の奴隷制が蔓延ってたんや
47: 25/07/15(火) 16:35:17
>>43
日本側からしたらそれで都合良かったのにな
あれ叩いてたやつ非国民やろ
日本側からしたらそれで都合良かったのにな
あれ叩いてたやつ非国民やろ
54: 25/07/15(火) 16:36:57
>>47
すまんが全く都合よくないぞ
まず貧困層を増やしても社会保障を食い潰し、消費が低迷し社会は発展するどころか衰退してしまうことくらい経済論理として理解せなあかんわ
すまんが全く都合よくないぞ
まず貧困層を増やしても社会保障を食い潰し、消費が低迷し社会は発展するどころか衰退してしまうことくらい経済論理として理解せなあかんわ
42: 25/07/15(火) 16:34:12
日本という国はまず労働人口(若者世代)の絶対数が減って社会が衰退してる現実を受け止めなきゃあかん
44: 25/07/15(火) 16:34:23
そもそも少子高齢化で年に200万とか生まれてた世代が定年迎えて引退して行っとるんやで?
今年で19や23になる連中の生まれ年の出生数、たったの120万とかそんなもんやで?
馬鹿でもなきゃ人が不足するってわかるやないか
企業が金出さんから人が来ないとかやないっつうの馬鹿が
https://i.imgur.com/9v2oxeW.jpeg
今年で19や23になる連中の生まれ年の出生数、たったの120万とかそんなもんやで?
馬鹿でもなきゃ人が不足するってわかるやないか
企業が金出さんから人が来ないとかやないっつうの馬鹿が
https://i.imgur.com/9v2oxeW.jpeg
48: 25/07/15(火) 16:35:28
>>44
ほんこれ
ほんこれ
73: 25/07/15(火) 16:42:38
>>44
出生数が半分になって労働力の奪い合いが激化するのは自然なことや
そして安い賃金じゃないとやっていけない企業は退場するのが自由競争的には自然
人件費を下げるためにどんな手でも使うのを許すのはゾンビ企業を延命させるために社会全体の経済を犠牲にしている
出生数が半分になって労働力の奪い合いが激化するのは自然なことや
そして安い賃金じゃないとやっていけない企業は退場するのが自由競争的には自然
人件費を下げるためにどんな手でも使うのを許すのはゾンビ企業を延命させるために社会全体の経済を犠牲にしている
51: 25/07/15(火) 16:36:01
少子化の解消に子供を作れ云々の話にしてもそうやが、そもそも今の20-40って年の出生数が110万とか120万しかおらんかった年代やで?
この連中が平均3人産んだところで、それでも人口減少に歯止めかかるかわかるんレベルなのに、アホな事ばかり抜かしとるなって話や
データ見ろ戯けが
この連中が平均3人産んだところで、それでも人口減少に歯止めかかるかわかるんレベルなのに、アホな事ばかり抜かしとるなって話や
データ見ろ戯けが
55: 25/07/15(火) 16:37:05
参政だけやないけど、反資本主義の奴らは、ええ加減にデータ見てまともに議論せえっつう話
人口減ったらどれだけの地獄が待っとるか、こいつらまるでわかっとらんやろ
人口減ったらどれだけの地獄が待っとるか、こいつらまるでわかっとらんやろ
57: 25/07/15(火) 16:38:21
>>55
外国人は人口には含まれない。
日本人を増やす方法をかんがえないなら遠からず滅びる
外国人は人口には含まれない。
日本人を増やす方法をかんがえないなら遠からず滅びる
58: 25/07/15(火) 16:38:26
なんでAIやロボット技術を発展させていこうって考えがないんや
それだけ衰退してチューチューしか興味ない日本人しかおらんってことなんかな
それだけ衰退してチューチューしか興味ない日本人しかおらんってことなんかな
62: 25/07/15(火) 16:39:57
>>58
いや無人レジ増えてるやん
工場でもロボットアームが人間の何倍の効率で動いてるぞ
しかし問題があってな、aiや機械はツールであってあくまで人が経済主体、これらは経済主体になり得ないんや
いや無人レジ増えてるやん
工場でもロボットアームが人間の何倍の効率で動いてるぞ
しかし問題があってな、aiや機械はツールであってあくまで人が経済主体、これらは経済主体になり得ないんや
70: 25/07/15(火) 16:42:17
>>58
人口自体は維持しないといかんってのもある
経済規模が維持できんと、スラム街だらけになり、貧困層が溢れかえり、地獄絵図になるという予測もある
ハッキリ言って人口減少と経済規模の縮小を甘く見過ぎとる
日本には移民を入れて経済を回していく以外の選択肢は実質ない
だからこそどういう移民を入れていくのかをきちんと議論しないとあかん
人口自体は維持しないといかんってのもある
経済規模が維持できんと、スラム街だらけになり、貧困層が溢れかえり、地獄絵図になるという予測もある
ハッキリ言って人口減少と経済規模の縮小を甘く見過ぎとる
日本には移民を入れて経済を回していく以外の選択肢は実質ない
だからこそどういう移民を入れていくのかをきちんと議論しないとあかん
59: 25/07/15(火) 16:38:28
ネトウヨは陰謀論ばっかでファクトチェックなんて全くしないのよ
言ってる事も無茶苦茶、データより感情を優先する
言ってる事も無茶苦茶、データより感情を優先する
60: 25/07/15(火) 16:38:43
ワイが挙げた中高生のバイト推進がわりと現実的だと思うんやけどな
学年120万人くらいいる学生が6学年で700万人くらいになる
こいつらが週2程度でバイトすれば頭数は埋まるんや
更に子供が自分で仕事をして稼ぐって経験は進路選択や卒業後の自立生活力を養ってニート化予防にもなる
学年120万人くらいいる学生が6学年で700万人くらいになる
こいつらが週2程度でバイトすれば頭数は埋まるんや
更に子供が自分で仕事をして稼ぐって経験は進路選択や卒業後の自立生活力を養ってニート化予防にもなる
61: 25/07/15(火) 16:39:46
>>60
中高生「ほな、勉強した方が生涯年収多い目算なんでパスで」
中高生「ほな、勉強した方が生涯年収多い目算なんでパスで」
66: 25/07/15(火) 16:40:24
>>61
それならそれでええし
でも中には受験費用を自分で稼ごうて奴も出てくるやろ
それならそれでええし
でも中には受験費用を自分で稼ごうて奴も出てくるやろ
68: 25/07/15(火) 16:41:05
>>66
おらんやろ
むしろそんな奴を出さんようにするのが行政の使命では?
おらんやろ
むしろそんな奴を出さんようにするのが行政の使命では?
69: 25/07/15(火) 16:41:35
>>68
行政の助けなんか待ってて助けてくれるんか?
助けてなんかくれんぞ
行政の助けなんか待ってて助けてくれるんか?
助けてなんかくれんぞ
75: 25/07/15(火) 16:42:53
>>69
ほな学生バイト推進は行政以外のどこがやるんや?
市民団体か?経団連か?
まさかSNSとは言うまいな?
ほな学生バイト推進は行政以外のどこがやるんや?
市民団体か?経団連か?
まさかSNSとは言うまいな?
83: 25/07/15(火) 16:44:25
>>75
さあ?
ワイは学生でもないし偉い人たちが一案程度に考えてみりゃええんやない
さあ?
ワイは学生でもないし偉い人たちが一案程度に考えてみりゃええんやない
76: 25/07/15(火) 16:42:58
>>69
助けて欲しければ集団で訴訟するしかないね
十数年後に賠償される可能性はある
もちろん失った人生は戻らんが
助けて欲しければ集団で訴訟するしかないね
十数年後に賠償される可能性はある
もちろん失った人生は戻らんが
63: 25/07/15(火) 16:40:01
>>60
バイト経験のある学生って大人っぽくなるからよさそうね
バイト経験のある学生って大人っぽくなるからよさそうね
64: 25/07/15(火) 16:40:05
>>60
世界中から怒られそう
世界中から怒られそう
67: 25/07/15(火) 16:41:03
>>64
むしろ海外の方が学生バイトしとるけどな
小学校働かせるのにはうるさいけど
むしろ海外の方が学生バイトしとるけどな
小学校働かせるのにはうるさいけど
72: 25/07/15(火) 16:42:30
>>60
君の会社には週二でくるおこちゃまを教育し戦力として使いこなす余力があるのかね
そしてその戦力はわずか週二の出勤しかないのに週五組と肩を並べるだけの優秀さなのかね
君の会社には週二でくるおこちゃまを教育し戦力として使いこなす余力があるのかね
そしてその戦力はわずか週二の出勤しかないのに週五組と肩を並べるだけの優秀さなのかね
78: 25/07/15(火) 16:43:16
>>72
タイミーで来る奴より週2ででも固定のヤツのほうが確実にマシやぞ
タイミーで来る奴より週2ででも固定のヤツのほうが確実にマシやぞ
87: 25/07/15(火) 16:44:43
>>60
じゃあまずは高校生バイトにも同一労働同一賃金を適用しないとな
じゃあまずは高校生バイトにも同一労働同一賃金を適用しないとな
90: 25/07/15(火) 16:45:16
>>87
既に最低賃金上がりまくってますんで
既に最低賃金上がりまくってますんで
92: 25/07/15(火) 16:45:54
>>90
最低賃金は上がりまくってはないし同一労働同一賃金とは一切関係ない話でドヤるのやめてね
最低賃金は上がりまくってはないし同一労働同一賃金とは一切関係ない話でドヤるのやめてね
113: 25/07/15(火) 16:53:16
>>92
最低賃金上がりまくってるけど・・・
パートで何年もやってるおばちゃんがバイト初めての高校生と時給同じというのが今の現状やぞ
最低賃金上がりまくってるけど・・・
パートで何年もやってるおばちゃんがバイト初めての高校生と時給同じというのが今の現状やぞ
116: 25/07/15(火) 16:54:30
>>113
高校生バイトだけ時給が最低賃金切ってるような求人の話をしてるんやで
高校生バイトだけ時給が最低賃金切ってるような求人の話をしてるんやで
121: 25/07/15(火) 16:56:41
>>116
それこそ別問題やんけ
学生だろうと外人だろうと最低賃金は適用されるから、結果今パートタイムの給料が能力とか年数に関係なく均一化しとんねん
最低賃金割れ雇用なんてしてるようなとこはさっさと労基に行ってください
それこそ別問題やんけ
学生だろうと外人だろうと最低賃金は適用されるから、結果今パートタイムの給料が能力とか年数に関係なく均一化しとんねん
最低賃金割れ雇用なんてしてるようなとこはさっさと労基に行ってください
71: 25/07/15(火) 16:42:17
意外と不足してないから大丈夫
今労働力不足だーって叫んでる偉い人たちって
圧倒的な低価格で使えていざとなればポイして知らんぷりできる都合のいい労働力が【足りない】って言ってるだけ、それには外人が都合がいいって話
今労働力不足だーって叫んでる偉い人たちって
圧倒的な低価格で使えていざとなればポイして知らんぷりできる都合のいい労働力が【足りない】って言ってるだけ、それには外人が都合がいいって話
80: 25/07/15(火) 16:43:58
>>71
お前みたいなデータも見ない奴が一番たちが悪い
もっともその手の主張は左翼の活動家や労組の専従も言っとるんで
反資本主義者の言葉に騙されとる人もおるから、あんたがどっちかはわからんけど
騙されとるんやったらまずは自分で調べて頭使う癖つけんといかんで
お前みたいなデータも見ない奴が一番たちが悪い
もっともその手の主張は左翼の活動家や労組の専従も言っとるんで
反資本主義者の言葉に騙されとる人もおるから、あんたがどっちかはわからんけど
騙されとるんやったらまずは自分で調べて頭使う癖つけんといかんで
89: 25/07/15(火) 16:44:53
>>80
すごい陰謀論信じてそう
すごい陰謀論信じてそう
77: 25/07/15(火) 16:43:13
高齢者から福祉を奪えとか言ってる奴みると引くわ
高齢者から福祉を奪えば、例えば老人ホームとか介護サービスにかかる金が増えて、その分面倒みてる若者含めた家族の負担が増えるんよ
そんな事も想像できないのは日本の教育の敗北や
高齢者から福祉を奪えば、例えば老人ホームとか介護サービスにかかる金が増えて、その分面倒みてる若者含めた家族の負担が増えるんよ
そんな事も想像できないのは日本の教育の敗北や
81: 25/07/15(火) 16:44:20
>>77
ほんこれ
定年延長の方が幾分かマシや
その代わりポスト食われても文句言うなよ?ってだけで
ほんこれ
定年延長の方が幾分かマシや
その代わりポスト食われても文句言うなよ?ってだけで
97: 25/07/15(火) 16:48:30
>>81
実際、年金の支給はどんどん後ろ倒しにされて支給額も引き下げられてるなかで医療費負担と物価高が直撃しとる
この上福祉を奪ってみろ?高齢者が年金受給者から生活保護者にスライドするだけっちゅう話
そんなことも想像できない奴が老人福祉どうこう言ってる奴が少なくない、まじで日本の義務教育に問題があるんやと思う
実際、年金の支給はどんどん後ろ倒しにされて支給額も引き下げられてるなかで医療費負担と物価高が直撃しとる
この上福祉を奪ってみろ?高齢者が年金受給者から生活保護者にスライドするだけっちゅう話
そんなことも想像できない奴が老人福祉どうこう言ってる奴が少なくない、まじで日本の義務教育に問題があるんやと思う
79: 25/07/15(火) 16:43:37
老人を働かせるんやろ
実際そういう方向にシフトしてるし
実際そういう方向にシフトしてるし
85: 25/07/15(火) 16:44:38
>>79
国民が移民を嫌だ嫌だというので、延命策としてそうしとるだけやで
しかしそれにも絶対に限界が来る
国民が移民を嫌だ嫌だというので、延命策としてそうしとるだけやで
しかしそれにも絶対に限界が来る
86: 25/07/15(火) 16:44:38
>>79
せやな
老人福祉は削られてるし、物価高で年金だけじゃ生活が破綻するから高齢者も働かざるを得ない
せやな
老人福祉は削られてるし、物価高で年金だけじゃ生活が破綻するから高齢者も働かざるを得ない
82: 25/07/15(火) 16:44:21
ちなみにホントの労働力不足が日本に訪れるのは50年くらい先
移民で混乱増やすより、少子化対策のたまに20~30代の若い世代に金注ぎ込んだほうがいい
外国人労働者いれるとこの世代が直接打撃うけて仕事奪われちゃうし
移民で混乱増やすより、少子化対策のたまに20~30代の若い世代に金注ぎ込んだほうがいい
外国人労働者いれるとこの世代が直接打撃うけて仕事奪われちゃうし

この記事へのコメント