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サバイバルオープンワールドの弱点に気づいた

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1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:42:05.608 ID:DHSnNbJp0.net

フィールドが同じ感じになりがち







3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:44:09.417 ID:DHSnNbJp0.net

そうげん

海岸
火山
雪山
砂漠

大体これがある
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:47:07.678 ID:DHSnNbJp0.net

これって絵面が同じになりがちってことで結構致命的な弱点だと思うわけよ
意識して避けないと同じようなものになってしまう
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:50:34.063 ID:DHSnNbJp0.net

オープンワールドに限ったことではないか
ファンタジー世界の設計で共通すること
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:51:38.511 ID:RbegvptZ0.net

どれだけその世界でロールプレイできるかなんだよね
装備集めて敵なしになってその後何すんのって気付いたらもう終わりだよ
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:52:32.737 ID:DHSnNbJp0.net

>>6
敵は湧くから敵なしにはならないだろ
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:53:55.634 ID:DHSnNbJp0.net

ぱっと思いつく解決方法は

「〇〇のそうげん」みたく固有のそうげんにしてしまうことだ

りんごのそうげん
バナナの森
チョコレートの海岸
カスタードの火山
あんこの雪山
ビスケットの砂漠

みたいに
こうすれば絵面は特別なものになるだろう
9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:55:38.361 ID:DHSnNbJp0.net

この弱点ってARKみたいなワールドが複数あるゲームだとなおさらきついと思う
どうやってワールドごとの個性を出すかって
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:56:12.647 ID:+jObPSaH0.net

固有オブジェ設置しないと見栄え悪い
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:57:22.672 ID:DHSnNbJp0.net

固有の建物があると多少は違いを出せるね
でも少しだけ

そうげんはそうげんだし砂漠は砂漠だ
12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:58:46.863 ID:DHSnNbJp0.net

これて結局現実の自然のパターンに限りがあるからなんだろうな
サバイバルオープンワールドというリアルの世界の模倣はそのパターンで共通してしまう
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/10(水) 23:59:40.912 ID:DHSnNbJp0.net

リアルサバイバルオープンワールドの限界だ
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:00:24.113 ID:AsPZc7pQ0.net

リアルサバイバルオープンワールドが100作もあればユーザーは似通っていることに気づいて飽き飽きしてしまうだろう
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:04:11.390 ID:AsPZc7pQ0.net

どうせオープンワールドを作るなら唯一無二のものを作りたい
意識してこの弱点を避けるべきだろう
そのためには既存のゲームにあるようなバイオームを避け特別なバイオームを選ぶ
リアルではなくなるが絵面は似なくなる
26 :警備員[Lv.5(前8)][新][苗] 2024/04/11(木) 00:10:55.866 ID:ayjeIsy00.net

実在する地形をモチーフにする必要はないと常々思ってる
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:15:56.929 ID:AsPZc7pQ0.net

りんごのそうげんならりんごが一杯に生えてるような見た目がいい

でもりんごだと弱いな
まだそうげんの見た目に近い
35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:18:07.886 ID:X8dIrVJf0.net

輝きの海に来た時のやべぇところまで来ちまった感は久しぶりに童心に戻ったようなワクワク感あった
まあ大したもん用意してない手抜きエリアなんだけどな
44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:37:07.971 ID:hVJOnEHJ0.net

最近のサバイバル系は穴掘れないものが多くて悲しい
穴掘って地下拠点作りたいんじゃ…
46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:39:35.499 ID:AsPZc7pQ0.net

>>44
俺も地面掘って道作りたい
51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:42:39.932 ID:hVJOnEHJ0.net

直近だとエンシュラウデッドがランダム生成マップならよかったなぁと思いました
59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:46:32.338 ID:AsPZc7pQ0.net

>>51
評価も高いし面白そうだな
ランダム生成の方が好きなのかー
65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/11(木) 00:50:47.199 ID:hVJOnEHJ0.net

>>59
だってどこに何があるかわかってるとリプレイする時のワクワク感減るしどうしても効率プレイ&RTAに走ってしまうから…
知識と経験で苦難を乗り越える楽しさはランダム生成ならではかもしれない
54 :警備員[Lv.5(前8)][新][苗] 2024/04/11(木) 00:43:54.529 ID:pqlG2oK30.net

自由度の高い仮想世界でエミュレートするゲームの結論がマイクラとMMORPGでそれ以上は蛇足感ある

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