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格ゲーやってる人ってマジでフレームとか意識してやってんの?頭おかしくなりそうなんだが

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1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:36:10.080 ID:pYKemaiO0.net

どうなの







2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:36:21.982 ID:LgHVCL8Z0.net

してるが
3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:36:56.280 ID:4AsRsCWN0.net

まぁフレームってか経験則だろうけどな
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:37:07.383 ID:rzFO2Hh80.net

有利不利フレームの概念を梅原の動画で知って以降意識はしてるけどトレモで確認とかはしない
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:38:49.634 ID:eUud34r80.net

上級者は意識してるけど初心者が最初に気にするような事じゃないよ
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:39:11.255 ID:pYKemaiO0.net

例えば敵が昇竜拳してきたら
「あっ!昇竜拳だ!昇竜拳には弱パンチが入るから弱パンチいくぞ!」とか瞬時に判断して実行すんの?
9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:41:16.471 ID:yoU3TdBf0.net

>>6
モーション見えたら即入力くらいの反射でやってる
12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:42:39.828 ID:49yiQDmsd.net

>>6
反復練習で体に染み込ませる

3D格ゲーは特にフレーム大事だから全キャラの主要技は全てガードして何フレーム有利(不利)か暗記してる人は多い
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:43:49.551 ID:pYKemaiO0.net

>>12
頭おかしすぎワロタ
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:40:27.455 ID:83m9edJe0.net

「最終的にこれ出来るようにならないといけないのか」って思うと手が出せない
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:41:14.184 ID:pYKemaiO0.net

>>7
ほんとそれ
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:41:20.800 ID:+Cq3nAx20.net

なんで発売されてないスト6ですでに世界一位とか動画があんの?
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:42:33.763 ID:eUud34r80.net

>>10
少し前までクローズドベータテストやってたからだね
プレイヤーにも観戦専門の人にもかなり好評なようだ
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:43:36.151 ID:a+u/fxEi0.net

ぶっちゃけどの攻撃に対してどの攻撃が通るってだけの話だから数字を覚える必要はない
ただ数字が分かるとトレモで試すまでもなく分かるってだけ
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:44:30.859 ID:tt2sfTxI0.net

とりあえずは自分の思い通りに動かせることが前提だからなぁ
どういう拾い方しても基礎コンに繋げられるくらい安定してから考える話

そもそもそれくらいやってりゃこいつにこの技ガードされるとやられるなぁって自然と覚える
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:45:16.011 ID:pYKemaiO0.net

ていうかさ
モーションっていうけどさ
キャラ一人一人弱中強パンチのモーション違うし
そのモーション見えたら刺さる攻撃で反応するということはだよ
全キャラのモーション記憶するってこと??嘘でしょ?馬鹿すぎない??
21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:48:47.127 ID:yoU3TdBf0.net

>>17
そうだぞ
24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:49:20.097 ID:pYKemaiO0.net

>>21
ほえー
やってらんねーな…
25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:50:10.251 ID:49yiQDmsd.net

>>17
相手の技を見て判断してから反応するものもあるけど、相手が何かしら動いたらタイミング合わせてアクション起こすと自動で相手の複数選択肢をカバー出来るファジーっていう行動もある
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:52:31.813 ID:pYKemaiO0.net

>>25
例えば敵が間合い内で前方に動いた瞬間にジュリのホラホラっていうあの発動早いクルクルキック
あれ入れればほぼ必ず決まるみたいなそういうこと?
38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:57:38.341 ID:49yiQDmsd.net

>>29
一定の間合いで相手が何かしら攻撃してきた事を確認したらしゃがみガードしながら大キックボタン押すと相手の攻撃が届いてたらガードになってスカってたら反撃になる

3Dだと相手の中断攻撃と下段攻撃(や投げ)を両方ガード出来るタイミングがあったりする
41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:01:05.719 ID:pYKemaiO0.net

>>38
あーあとそれだそれ
中断攻撃っていわゆるキャンセルってやつでしょ??
それが全然意味わかんないんだけど
攻撃キャンセルってなに
パンチだしたらパンチ出るじゃん?
波動拳だしたら波動拳でるじゃん?
キャンセルってなによどーやんの
46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:03:15.040 ID:a+u/fxEi0.net

>>41
キャンセルとか関係ない
相手が攻撃振ってれば自分が振り始めるまでの間に相手の攻撃が当たってガードが成立し
相手が攻撃振ってなければガードが発動しないから自分の攻撃が通る
それだけ
50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:05:28.028 ID:pYKemaiO0.net

>>46
ん?
ガードは常に入れてて、敵の攻撃きたら自動的に発動するようにしてるってこと?
61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:11:35.683 ID:yoU3TdBf0.net

>>50
自:ガード
相手:攻撃
自:それを見て反撃

自分の反撃のタイムラグの間に、
相手の攻撃が届いてたらガード成立して反撃は出ない
相手の攻撃が届いてなければガード硬直はないのでそのまま反撃が出て相手に当たる

当然反撃が遅ければなんの意味もないのでそれこそ数フレームの反射の話
63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:14:34.833 ID:pYKemaiO0.net

>>61
ふむ
なるほど
なるほど?
まあなるほど
18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:46:08.901 ID:MbPDyh9y0.net

経験があればある程度フィーリングでいけるけどな
とりあえずガードさせて有利フレ取れる技だけ覚えとけば何とかなる
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:48:52.209 ID:pYKemaiO0.net

>>18
初代ストツーが発売された当時からリアルタイムでスーファミで触れてきたけど全然やれる気しないんだが??
スクリューパイルドライバー撃てるのクラスで俺だけだったくらい上手かったのに
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:46:40.144 ID:K230CSPc0.net

スマブラでも相手のキャラによっては何%でこれ繋がる繋がらない、何%でこの技当てれば撃墜みたいなのは考えるしそれに近いのかな
ゲームスピードが違うからマジで反射で出せないと駄目なんだろうけど
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:48:31.496 ID:K2rEJFZG0.net

たまにKOFの旧作やるけど飛び込みからの立ち技すら安定しないわ
23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:49:09.591 ID:pfjuHnwv0.net

やってるときそこまで意識はしないだろ
これ当てれば有利とかこれガードで確定反撃とか知識として入れていくだけで
28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:50:51.499 ID:pYKemaiO0.net

>>23
例えばいま格ゲーまたやり始めてストツー鉄拳やってるんだけど
あれもキャラ多いでしょ?
結局のところ全キャラで「このキャラのこの攻撃ガードしたら反撃確定で入れられるな」とか覚えるしかないわけ??
ウメハラとかあのへんのどーしようもないゲーマーってまじで全キャラのそういうの覚えてんのかな
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:53:27.489 ID:Zu5Rjb6/0.net

>>28
知ってたら有利になる知識だからな
そして相手もそれをわかってるならその技は出せなくなって別の読み合いに発展する
31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:52:43.170 ID:49yiQDmsd.net

>>28
どーしようもないゲーマーはほぼ全部覚えてる

初心者は相手のダメージ高い主要技に対しての反撃をなるべく覚える
33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:54:16.633 ID:pYKemaiO0.net

>>31
あーなるへそ
そういう初心者はこれやっとけっていうアドバイス3つくらいくれ
とりあえずそこから始めるわ
37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:57:23.866 ID:yoU3TdBf0.net

>>33
対戦しててやられた技とその対処法覚えていくだけだろ
39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:59:35.807 ID:pYKemaiO0.net

>>37
だいたい全部やられるんだけど
今回はガード成功したな
次喰らったな
みたいにどの技は全部防げるとかそういうのなく満遍なく喰らう

昨日待ち受けしながら遊んでたら奇跡的に乱入されてめっちゃ強くて
挑発ポーズ何回もされるくらい舐められてた
47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:03:31.751 ID:yoU3TdBf0.net

>>39
だったらガードも反応しきれてないんだろうし
そもそもモーション覚える段階ですらないだろ
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:50:29.675 ID:tt2sfTxI0.net

最初は好きに楽しめばいいのになんで小難しい事から考えるのかわからない
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:50:35.576 ID:zaI2K7dux.net

最速で出せる技と投げの二択を押し付けるだけだよ
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:52:36.452 ID:NgnUySVS0.net

見てからなんて無理だってウメハラが言ってた
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:55:33.546 ID:Zu5Rjb6/0.net

>>30
ガード後の隙に反撃するのと相手の出した技自体を見てから無敵技で返すのは意味が違うぞ
35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:56:53.327 ID:2+q+ewr20.net

俺は格ゲー勢じゃないけど他のゲームでも特定の攻撃を覚えておいて~ってのはやるよ
ガレンのQにティーモのQ合わせるとか定番だよね
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 21:57:22.947 ID:qtBT/ian0.net

10000時間ぐらいやってやっとスタートラインのクソゲー
40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:00:31.520 ID:dmXOnVsX0.net

有利かな不利かな程度の認識でやってる
42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:01:27.810 ID:GhShhxBI0.net

難しく考えるやつはずっと難しく考えるから難しく考えてれば難しく考えることになる
43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:02:09.965 ID:kcWhgETF0.net

判断に意識割くんじゃなくて判断を反射で行えるようにしておくんだぞ
67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:18:03.770 ID:IfE1WzBPd.net

間に合う華道家の感覚しかないよ
数字で考えるのは感想戦とかの確認のとき
70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:22:50.398 ID:Vq4k/pco0.net

硬直差覚えてないと暴れていいとことダメなとこの判断できなくね
72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:31:01.048 ID:alRmt3kX0.net

別にプレイ中○フレーム有利とか考えるわけじゃないだろ
74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:33:30.450 ID:49yiQDmsd.net

>>72
作品にもよるけどフレーム考えるものもあるよ
大会でチームメイトが「あの技何F有利だぞ」とかアドバイスしてたりする
73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:32:13.713 ID:rMs3D/Z60.net

鉄拳勢は確反差し込む関係で有利不利フレーム全部頭に叩き込んでそうなイメージ
俺はぼんやりとコレが入るくらいにしか記憶してない
75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:33:34.246 ID:IfE1WzBPd.net

反確にあえて確定しないデカいの仕込むのとかも読み合いになるし…
76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:40:27.212 ID:tt2sfTxI0.net

どの有利フレームも把握するのはその有利フレームで出来ることをちゃんと出来るレベルにならないと意味がないし活かせない
コンボどころかキャンセル云々の話の時点でそもそもの話フレーム意識する域に達してない
格ゲそのものを小馬鹿にするような発言多いしそこまで達する前に辞めるのは分かりきってはいるけどね
78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:42:41.359 ID:JPtpSLFi0.net

最初は自分のキャラの技で「これは当ててもガードされても隙が少なめ」とか「これは出が早いから相手がなんかすかったら差し込む用」とか「キャンセルかけやすいからコンボ用」とかいくつか覚えるだけのが大事
79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 22:58:25.343 ID:L7qSxvvJ0.net

フレームがどうの言うから難しく聞こえるんだろうけど
単純にどっちが早いかを覚えてるだけだろ
80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 23:09:20.947 ID:Sm8eVLhf0.net

相手キャラによって覚えてる感じだな
この技ガードさせたあと相手が最速暴れしたら自分のこの技で潰せる、みたいな

これが他のキャラになった場合も数字が同じなら基本的には同じことになるって考え方
一番速い技のフレームって多くて3,4種類だから「こいつは最速5F組だからこの連係が使える」みたいにしてる
81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 23:12:54.468 ID:CbjqpUBSr.net

格ゲーは光速を遅すぎると感じる人たちの世界だから
82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 23:22:49.264 ID:snC9IV/L0.net

まぁ格ゲーやってない人が格ゲーのフレーム気にして頭おかしくなりそうなのは頭おかしいわw
83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/06(日) 23:27:46.438 ID:w6+Pw9Olp.net

この技ガードしたら何フレーム有利だから発生何フレームのこの技が最大反撃だなー程度には覚える

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