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モンハンライズ「複雑な地形はモンスターとハンターのやりとりに適さない」

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1 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:41:50.96 ID:SRS9rSKUd.net

https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2
――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、
これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?

一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、
そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。
ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、
メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、
大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、
そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。

サブエリアはほかにもおもしろい使い方ができるようになっていて、
モンスターが逃げ出したときにメインのエリアからメインのエリアに移動したら、
ハンターはただ後ろを追いかけるというのがこれまでの流れとなっていましたが、
サブエリアを使うことでショートカットをすることもできます。
こうしたサブエリアを活用した自分なりの攻略法を編み出していくようなゲーム内のサイクルを作っています。







2 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:42:43.98 ID:SRS9rSKUd.net

古代樹全否定か?��
4 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:43:29.13 ID:SRS9rSKUd.net

地底火山全否定か?��
3 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:43:21.91 ID:VO2Lzo9P0.net

なんでこいつワールドの制作に関わらせて貰えなかったの?
6 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:43:51.01 ID:FIserU2Ha.net

>>3
2軍制作の2軍ソフトだから
5 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:43:41.05 ID:4WiePvsR0.net

複雑な地形に対応出来るAIを性能的に組めないだけ定期
7 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:44:34.47 ID:SRS9rSKUd.net

>>5
複雑な地形にモンスターの頭が埋まりまくるだけだぞ��
12 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:45:53.73 ID:AuF7/X5M0.net

>>5
3DSさん、超高性能ハードだった
15 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:47:19.30 ID:VK3GhH/H0.net

>>12
pspに入らなかった水中戦入ったしな
17 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:48:01.63 ID:XqNIdIfL0.net

>>5
密林で木を貫通させながら翼バッサバサww
ハンターだけ木が邪魔ww
狭い洞窟まで飛んでくるwww
すげぇAIだわ
11 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:45:35.77 ID:HeCdZi7Ua.net

結局やることは全部モンハンなんだけどクラッチとかやってないと忘れる部分とかはモンハンじゃないわ 久しぶりでもパッとやれてすぐ馴染むのがモンハンやろ
13 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:46:13.57 ID:SRS9rSKUd.net

このマップ面白そうやろ?��
https://imgur.com/xCEuiLU
14 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:46:43.93 ID:3pSpnMxD0.net

>>13
力尽きるな👹👹
16 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:47:33.17 ID:RO8miR0La.net

>>13
引きで見て「この木も登れます!」の時点やとワクワクしたな
18 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:49:03.61 ID:BRFU2tFYd.net

>>13
探索だけなら面白いんだよなぁ
20 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:49:29.89 ID:S7f5IdnD0.net

>>13
これに全力注いだから龍結晶あたりは比較的良マップになった模様
37 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:53:54.52 ID:iDPbDDPc0.net

>>13
よく叩かれてるけどこのエリア散歩しながら適当にモンスターシバくの楽しいんだよなあ
87 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:06:47.40 ID:h+4vZDr5a.net

>>13
めっちゃ苦労したけどめっちゃワクワクしたし楽しかったのは事実やわこのマップ
22 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:50:33.78 ID:vIlHEKJWr.net

地形うまく使って倒せたら楽しいと思うんだけどそんなマップあった?
34 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:53:29.23 ID:XqNIdIfL0.net

>>22
鍾乳石落とすとか
41 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:54:33.05 ID:/xW3EwZrM.net

>>22
小樽持って古代樹で活用しまくるの楽しいで😄
24 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:50:55.05 ID:Nm9FCP+mM.net

ワールドはラギアクルス出せない時点で失敗だった
26 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:51:24.51 ID:S7f5IdnD0.net

>>24
同じく首が長いボレアスが実装できたし多分地形の問題ですよね?
25 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:51:11.15 ID:K68HKLjAH.net

水中に再挑戦しろ
35 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:53:32.99 ID:/xW3EwZrM.net

ワイ異端者、割と古代樹好きな模様
そんなに悪か?
46 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:55:38.91 ID:ypgBWGCuM.net

>>35
ワールドで最初に体験させるフィールドとしては100点やったと思う
なおクシャ
39 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:54:24.17 ID:g0bCSi0A0.net

モンスターとのやりとりが大事なら学園パートとお茶会も追加しろ
40 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:54:29.29 ID:S7f5IdnD0.net

アイスボーンのモンスターライドとライズのイッヌがそれぞれの作品のコンセプトを端的に表してる気がする
43 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:54:59.65 ID:T/h3k+m80.net

獰猛化だけは入れんといてくださいよ
52 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 16:56:36.07 ID:gCcbf1Kv0.net

>>43
狂竜化はいれてええか?
84 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:05:48.38 ID:T/h3k+m80.net

>>52
たしか体力増加せんはずやし疲労もする上武具の強化に狂竜素材が必要なんて事もないからマシやろ
4の狂竜化素材が何に使っとったか覚えとらんが
65 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:00:26.12 ID:gCcbf1Kv0.net

作り込まれた拠点を隅々まで見てほしいから食事場工場道具屋他のNPCをバラバラに配置しました

これが一番ふざけんなって思ったわ
68 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:02:27.06 ID:vLi7UsPz0.net

ワールド初日からミラボレアス倒すまで続けたけど古代樹は今でも道分からん
69 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:02:28.28 ID:0oCaerAP0.net

同じフィールドに二体以上のモンスターが集って乱闘する迫力もないし状況を逐一報告してくれる有能受付嬢も消えてんのに買わねーよ
72 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:03:25.80 ID:FGNs9FV90.net

でも救難は悪くなかったわ
従来方式だと1,2戦だけマルチみたいなのはやりにくいし
逆に素材集め部屋で一戦解散された時とかもダルい
86 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:06:37.32 ID:te0KU6En0.net

無双と一緒でもうマンネリ化してね?
正直シリーズのどれかガチハマりすればそれで十分だからな
91 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:07:29.71 ID:9v5+clKf0.net

完全に討鬼伝の鬼ノ手なんだよなぁ
あれの新作出せや
92 :風吹けば名無し 2020/10/21(水) 17:07:34.54 ID:a4wAslBxd.net

スペックの問題を言い訳してるだけにしか聞こえない

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